アルバムカフェ「写真デコ」と「アルバム整理デコ」のブログです
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
46marche「アルバム作りの会」に参加しました
今日は阿佐ヶ谷で46marche主催のkimieさんの「アルバム作りの会」に参加しました。

電車の遅延で大遅刻…
持参したミニアルバムも完成せず…
なので、今日は作品の写真ナシです。
(完成したらお披露目しますね)

参加は3名、和室でのんびり、それぞれ思い思いの作品つくり。

今日の話題は妖怪ウォッチについて…とか、とりとめなく(笑)

う~レポにならない…
すみませんm(__)m

そうそう、事前に参加申し込みすると、プチプレゼントがもらえます。
いつもお花をいただいているので、
今日はペーパーセット。

いつもありがとうございます。

阿佐ヶ谷会場は、これから夏休み。
2学期からは、kimieさんのスケジュールによってイレギュラー開催になりそう…とのこと。
お忙しそうですが、また機会がありましたら参加したいです。

どうもありがとうございました。



別窓 | 他アルカフェ参加レポ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
海老名イヤーブックの会のアルバムカフェに参加しました
久しぶりの更新です。
学校行事や係りの仕事が目白押しだったり、私にインフル疑惑の発熱があったり忙しくしています。

そんな毎日ですが、昨日のブログに、いつも満員で諦めていた海老名イヤーブックの会&アルバムカフェに、2席の空席を発見!
「これは呼ばれているのでは!?」とrisaさんに参加申し込みのメールを送りつけました。
この時期、インフルやら何やらでキャンセルも多いとのこと…皆様、お大事になさってください。

今日のアルバムカフェは、パステルアートのミニ講習つき!
素敵なテクニックをたくさん教えていただきました(^O^)/

特別講師は 海老名市在住の「アトリエ Petit fleur(プチフルール)」さん。(ブログはコチラ→

見本と説明をもとに、手を動かして…どんどん夢中になっちゃう♪

パステルで着色したものを 写真のマットに使ったり、丸く切り抜いたり。
2014_0203_144140-RIMG0711.jpg

紙に傷をつけたり 質感のある紙に着色して、紙の凹凸を際立たせたり。
2014_0203_144156-RIMG0712.jpg

スタンプを使うテクがうっとりするほどステキ。
(鳥さんのシールも可愛い★大好きSBブログ”Tinkly cricket"のMaikoさん風にしてみました)
2014_0203_144129-RIMG0710.jpg

パステルで着彩したモチーフと、マスキングテープでアルバムページをデコレーションしました。
2014_0203_144014-RIMG0706.jpg

素敵なテクニックを教えてもらい感激!
アトリエPetit Fleur さんありがとうございました。

そして急な申込みに対応してくれたrisaさん、ありがとうございます。
今回も とても勉強になりました。

是非また参加したいです。
別窓 | 他アルカフェ参加レポ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
参加レポ「阿佐ヶ谷アルバムの会」
こんにちは。
インフルエンザ流行していますね。
娘の学校でも、毎日インフル欠席人数のお知らせメールが届きます。
増えたり減ったり、この1週間は、いつ学級閉鎖か!?娘もいつ感染するか、ハラハラ!?

そんなんで、前日、娘の健康を確保できたのを確認してから、コチラに参加申し込みしました。

あの、「46marche」のkimieさん主催のアルバムの会です。
9月のイベントで「今度 阿佐ヶ谷で開催するので是非!」とお誘い頂いて、昨日やっと念願叶いました。
参加人数4人、和室で和やかに。
それぞれ自由に、私はアルバム作り、キットを購入して4×6サイズLO、6インチLOを制作。
たくさんお話もできて楽しかったです。

「アルバム作りの会」に予約して参加すると「お花のプチギフト」貰えます。ウレシイ♪
私は合わせて4×6サイズのペーパーも購入しました。
117IMG_0931.jpg
他に、キットなどもたくさん持ってきてくださいました。

そして制作したアルバムは…
加工117IMG_2927
娘、4年前の年少のアルバムを今だ整理中(^_^;)
「クイック・イージー・エコノミー」の精神で、シンプルに仕上げました。
ジャーナル(写真にまつわるエピソード)を入れたいので、余白の部分に「マステに油性ペンで文字いれ」したいと思っています。

となりページは、シンプルと言うより、ちょっと物足りない?
加工117IMG_3034
四方をマステで囲みました。
こちらも「マステに油性ペンで文字入れ」して、ジャーナル描く予定です。

あと2ページ写真貼りましたが、完成してからUPします。

この日の様子をkimieさんがブログにUPしてくださっています。
(道間違えて、会場を通りすぎ、遅刻したのはワタシですm(__)m)
ブログはコチラ→

会のあとのランチも楽しかった~。
たくさん作品を見せていただいて、勉強になりました。
そして、今思っている事に、大きなヒントをいただけました。

kimieさん、ご一緒させていただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました。
また参加させてくださいね。
別窓 | 他アルカフェ参加レポ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
参加レポ「溝の口アルバムカフェMZ」に参加してきました
今日はアルバム大使仲間のMさんTさんが開催する「溝の口アルバムカフェMZ」に参加してきました。
海老名イヤーブックの会のrisaさんも一緒で、ランチは交流会気分で。

いつもながら可愛いサンプルがホワイトボードに飾られて、とっても女子っぽい(●^o^●)
IMG_0481.jpg

この女子っぽさが引き寄せたのでしょうか。
参加者には2名のフレッシュな女子大生も参加していました。
じょ、じょしだいせ~☆若さがまぶしいです。持参した写真にも楽しさがはじけています♪
友達とのプリクラ写真とか、彼氏とラブラブ写真とか、ああ青春だわ~♪
フジフィルムのアルバムカフェサイトでこちらの開催情報を知ったのだそうです。
アルバム大使にも興味をもっているようで、どうやってなるのですか?など質問していました。

いいですね、こういうの^^
好きな物事を通して、色んな年代の人達が交流できるのは とても素敵なことです。

アルバム整理のほかに、別料金で、「夏の思い出ガーランド」」も作れました(画像で旗のように飾っているのがサンプルです)。
殆どの方がこちらを作成していましたが、私は敬老の日にプレゼントするミニアルバムを持ちこみ制作しました。(後日UPしますね~)

IMG_0480.jpg

主催のMさんTさん、とても気さくで笑顔がステキ。
参加者とおしゃべりしながら、楽しい時間をつくりだします。

終了間際に 他のお部屋で活動していた方が見学にきたり、お友達が訪ねて来て次回の予約をしていったり
人気のほどが感じられました。

月に何度か開催していますが、9月は満席の日もあるようです。
9月のスケジュールはこちら
アルバムカフェMZさんに直接お問合せくださいね。
ブログはこちら→


女子っぽいアルバムカフェの後は、これまた女子っぽいランチ。
「アラカンパーニュ」という雑貨店併設のナチュラルおしゃれなお店でキッシュを頂きました。
Mさんrisaさん、色んなお話して楽しかったです。どうもありがとう。

さあ、来週水曜日から娘が入院手術です。
がんばるぞ^^
別窓 | 他アルカフェ参加レポ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【レポその2】「海老名イヤーブックの会」アルバムカフェに参加しました
大使仲間のアルバムカフェ【参加レポその2】
「海老名イヤーブックの会」アルバムカフェに参加してきました。

【その1】は「アルバム整理」のテーブルについて書きました。

【その2】は「壁掛け」と見学の方に、特別サービスのミニ講習をしているテーブルです。

佐野さんIMG_0179

見学の方、お友達なので特別にミニ講習を開催したそうです。
いつもは材料やツールの説明、こんな感じの作品を作ります~という説明が中心だそうです。
思いがけずミニ講習を受けられたお友達のお友達の皆さん、「可愛い~」を連発しながら作業に夢中♪
きっと次回参加を心に決めたことでしょう(^_-)-☆

一つの会場で3つも違う作業を管理するのはとても大変です。
今日はちょっと特別大人数で大変だったようですが、くるくると参加者のあいだを周るrisaさん。
悩んで手が止まっている方にアドバイスしたり、声をかけています。

大変だったので「いつもは最初に配るのですが…」と途中で頂いた資料。
佐野さんIMG_0190
(一部文章を隠しています)
今日のスケジュール(時間配分がわかる)、会場での注意事項や、今後の開催予定、リピーターさんへのご案内など可愛い紙面にまとめられています。
素晴らしい…
私はいつも声張ってお知らせしているのですが…作業に夢中だと聞こえませんよね。
こうして紙面にまとめていれば、次回の開催予定をメモしなくてよいし、親切ですね。
参考にしたいと思いました。

そして上の写真の右上にうつっている包みは「キャンディ」がはいっていました。
ご自身のブログアドレスをQRコードにしてラッピングに活用しています。
そうよね、はじめてブログ見ようと思う時、アドレス入力って結構面倒です。
タイトルで検索しても、なかなかヒットしてくれないと諦めちゃったり。
これなら確実にブログを見に行けますね。
良いアイデア、真似したい!( ..)φメモメモ

さらに右側のマルが連なっているもの、マスキングテープを利用したガーランドのお土産です。
可愛くて勿体無いので、作り方をよ~く研究してから使おうと、今日の作品には入れずにとってあります。

こんな風に「わぁ~」っと、思わず歓声をあげちゃうような事がいっぱい!
ホントに勉強になりました。

いつもは開催する側ですが、参加者になって楽しみながら勉強できるのはとてもイイですね。
「アルバムカフェ」の楽しさ、このレポで皆さんにお伝え出来たでしょうか。
写真整理やクラフトを、楽しい集いの場にできたらいいなと思っています。

risaさん、今日は本当にありがとうございました。
今日の成果を是非とも活用したいと思います。

→7/8私のアルバムカフェ「上祖師谷地区会館」もどうぞヨロシク\(^o^)/

お申込み・お問合せatelier_de_gon★yahoo.co.jp(★を@に変えて送信してくださいね)


★risaさんのアルバムカフェ情報は、ブログ「イヤーブックの会+アルバムカフェ」をご覧ください。

なお、ブログ掲載の作品の作り方や材料についてrisaさんへメールでの質問は、お控えください。
risaさんのアルバムカフェご参加の際にお願いします。
別窓 | 他アルカフェ参加レポ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| atelier de gon 「写真デコ」&「アルバムカフェ:アルバム整理デコ」 | NEXT
