アルバムカフェ「写真デコ」と「アルバム整理デコ」のブログです
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
参考作品:お世話になった先生へ
そろそろ幼稚園では、卒園に向けての準備がはじまっているようですね。
謝恩会の準備とか、先生へプレゼントするアルバム制作とか、大変だったけど思い出深い作業です。

アルバムカフェでは、そういった制作物のお手伝いもして行けたらなあ…と考えています。
しかしながら、今の私はいろんな事情で活動休止中です。
申し訳ないですm(__)m

少しでもお役にたてれば…と、ヒントになるものを集めました。

下は、2年前の制作物、担任の先生にクラスの一人一人がアルバムページ両面に写真やメッセージを綴りました。
サイズはB6くらい、100円ショップのセリアで8枚組だったものを購入し利用しました。

修2012_0314_162144-RIMG0365
娘と共同制作です。
ハート型に切った写真の周りを、パンチで抜いたお花で囲みました。
ところどころキラキラスパンコールと葉っぱの緑を効かせました。
メッセージは平仮名覚えたての娘の手書きです。

裏の面は私が制作。
担任の先生へ感謝の気持ちを込めて、成長の喜びを表現しました。
縮2012_0314_162153-RIMG0366 - コピー
2歳6カ月の幼児教室の時から御世話になっています。
ブカブカの制服も、卒園にはツンツルテン、スカートは超ミニ(笑)
「GROW UP」の英字は、鉛筆で下書きしてフリーハンドで切り取り、輪郭に見えるのは3ミリほど大きめに切った画用紙です。英字を切り取って画用紙に貼ってから切り取ります。
矢印もフリーハンドで切っています。
手作り感をだして、子供らしい元気さをだしました。

修2012_0314_162240-RIMG0372
こちらも、先生にプレゼントしたもの。
幼稚園の工作の時間がとても好きだった娘、父の日・母の日プレゼントの工作は今も家で大事に使われています。
それを持っている娘の写真を「シルエットカット」して貼りました。
「シルエットカット」とは、対象物の形にそって切り取ること。
背景の余計なものを切り取って、アナログ合成写真的な面白さを演出出来ます。

年少の担任の先生にも、娘がメッセージカードを制作。
修2012_0314_162927-RIMG0395
お遊戯会の役の衣装の写真をシルエットカットして、シールやスパンコールで飾り、覚えたての平仮名でメッセージを書きました。

写真のサイズを普通のL版だけでなく、2分割・4分割などサイズを変えて現像してみたり、シールやクラフトパンチなど100円ショップで売っているツールを活用すれば、楽しいデコレーションが楽しめますよ。

上手に作ろう!とか考えすぎず、先生への感謝の気持ちと、作る楽しさを味わうことがポイントです(^_-)-☆

また、アルバム作りのアイデアがアルバムカフェHPたくさん載っています。

このHPには、全国各地の「アルバムカフェ開催情報」もあります。
お近くで開催されていたら、是非参加してみてくださいね。
(今は季節がら、年賀状やクリスマス向けの物が制作出来るところが多いです。)

また、フジフィルムのイベントとして、アーツ千代田3331にて「12月5日 アルバムの日」も開催されます。
写真を使ったクラフトや、アルバム作りのアイデアが体験できます。

幼稚園のいろいろ、大変だったけど いい思い出いっぱいです。
どうぞ、今を楽しんで♪
素敵なアルバムが作れますように…
別窓 | アルバムページ参考作品 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
フォトブックをマステでデコ
たくさんの写真を実家の両親に送る時、フォトブックを利用しています。

ベストショットを解説する画像が必要な事、子供の場合は多いですよね(笑)
だから、写真の枚数が増えて大変^^;

更に 解説の文も入れたい!子供の名言とか、写真には映らないイロイロ…。
その上、PC操作は苦手な私です。
いつもフォトブックのコメント欄に苦労していました。文字数制限もあるし。
2013_0915_235708-RIMG0396 - コピー

不便は発明を呼ぶ⁉
苦肉の策は案外いいカンジ?
カラフルなマステにペンでコメント書き貼ったら、おぉ可愛い\(^o^)/

ページの背景選びも好みのが無くて、妥協する事もありましたが、シンプルな背景に、写真に合うマステを使えば可愛くなる\(^o^)/

画像で使用したマステは6mmの無地、ペンは油性のお名前書き用ペン。

マステなので、書き間違えも張り替えできますが、万が一の為、写真の上に貼るのは出来るだけ避けました。
私は、下敷きなど剥がしやすいものに貼って、貼りたい場所のサイズに合うように文字を書いてから、ページに貼りました。
マステの活用、良かったらお試しください(^_−)−☆
別窓 | アルバムページ参考作品 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
マスキングテープのデコレーション【アルバムページ参考作品】
只今 7/8アルバムカフェ@上祖師谷地区会館 参加受付中です!
詳細はコチラ→★クリック
お申込み・お問合せ atelier_de_gon★yahoo.co.jp(★を@に変えて送信してください)


アルバムカフェ@上祖師谷地区会館では、1枚の写真を可愛くデコる「写真デコ」と、たくさんの写真を整理する「アルバム整理デコ」の2つのコースをご用意しています。

こちらは アルバムページの参考作品です。
テーマは「クイック&イージー&エコノミー」(笑)
凝り過ぎず気軽に出来る作例を紹介します。

今回は人気のデコレーションアイテム「マスキングテープ」を使ってみました2013_0703_132753-RIMG0016.jpg

画面の水色とピンクの丸は「レースペーパー」です。
アクセントになり、コメントも書けます。

2013_0703_132836-RIMG0017.jpg

マスキングテープをハサミで「三角形」に切り、角どうしをくっつけるように貼ると…
旗がつらなった「ガーランド」になります。
色の組み合わせで、ポップになったりシックになったり、長さも自在、便利なモチーフ。

2013_0703_132908-RIMG0019.jpg

お花もマスキングテープで作成!
テープのままではハサミにくっついて切りにくいので、一度紙や薄手の透明袋(ココではPP袋を利用)に貼りつけて、好みの形に切り抜いて使います。

今回はフリーハンドで花びらの形に切り抜き、真ん中にボタンのダイカットを乗せました。

細いテープは何本か組み合わせれば「広い面」を作る事ができるし、
違う柄の組み合わせで「パッチワーク風」の個性的な柄を作りだすことができます。

ここで使用しているアルバムは、「ポリプロピレンカバー台紙に書きこめるアルバム・フリー台紙 四つ切タイプ・15枚入・白」(無印HPはこちら→★クリック)です。
写真とコメントを書き込んだレースペーパーとお花は、カバーの下(粘着性のある台紙に貼りつけ)です。

マスキングテープの「旗のガーランド」や、ページの上下を飾ったテープ、ハートのシールは
カバーの上から貼りました。
その方が、作業しやすいし、失敗してもやり直しがききます。(注意:シールは剥がすの難しいです)

なんたって「クイック&イージー&エコノミー」がテーマです!
気軽に楽しく!身の回りにある手軽な材料を活用して作りましょう。

アルバムカフェで、そのアイデアやヒントを皆さんと共有出来たらいいなと思っています。

どうぞ遊びにきてくださいね^^

・お申込み・お問合せatelier_de_gon★yahoo.co.jp(★を@に変えて送信してください)
別窓 | アルバムページ参考作品 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
アルバムページ参考作品【受付中】7/8アルバムカフェ@上祖師谷地区会館 
只今 7/8アルバムカフェ@上祖師谷地区会館 参加受付中です!
詳細はコチラ→★クリック


アルバムカフェ@上祖師谷地区会館では、
キットを使う「写真デコ」の他に、アルバム作りの「アルバム整理デコ」の2つのコースをご用意しています。

「アルバム整理デコ」の参考ページを作りました。
キーワードは「クイック&イージー&エコノミー」(笑)
気取って英語にしてみましたが、「手早く・簡単に・お金をかけすぎず」ってカンジです。

2013_0703_132737-RIMG0015.jpg
たくさん撮ってしまいがちな誕生日の写真、室内撮影なので、枚数が多い割に「イマイチ」なことも多い私(^_^;)
思い切って小さくカット!特に、ちらかった室内が写り込んだものは、人物の形に「シルエットカット」しました。

2013_0703_132921-RIMG0020.jpg

色合いが単調なので、デコレーションモチーフで彩りを加えました。
可愛いイラストやロゴがポイントになってるでしょ!?
これは、「アルバムカフェ」HPの「アルバムデコシート」を活用しました。
HPはコチラ→★クリック

プリンターで出力して切り取って使います。
アルバム台紙によっては、少し厚手の紙に印刷したほうが見栄えが良いようですが、私の使った無印良品のアルバムだと、普通のコピー用紙程度の印刷用紙でも大丈夫でした。

最後にページの周りをマスキングテープで囲ってアクセントに。

所要時間、配置に悩んでも20分程度で完成します!
アルバム整理のポイントは、「クイック&イージー&エコノミー」
アルバムカフェなら、さらに皆で楽しくおしゃべりしながら、アイデアシェアもできますよ(^O^)/

ひとりで制作に疲れたら…是非遊びに来てくださいね^^

お申込み・お問合せatelier_de_gon★yahoo.co.jp(★を@に変えて送信してください)
別窓 | アルバムページ参考作品 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| atelier de gon 「写真デコ」&「アルバムカフェ:アルバム整理デコ」 |
