アルバムカフェ「写真デコ」と「アルバム整理デコ」のブログです
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
【参加者様の作品】7/8アルバム整理デコ@上祖師谷地区会館
昨日は7/8アルバム整理デコ@上祖師谷地区会館でした。
ものすごい暑さの中、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

こちらで、参加者様の作品をご紹介させていただきます。(お顔にボカシを入れています)

IMG_6687.jpg
ご参加3回目のS様、もうアルバム整理デコは手慣れたもの。
誕生から1歳までを、1カ月ごと1ページにまとめる計画だそうです。
お子様の相手をしながら、サクサクと大きなページを3ページも完成させました。
 被写体のお洋服の色にデコレーションの色を関連つけているため、とてもまとまりがあります。
飾り過ぎず、「クイック&イージー&エコノミー」の精神をまさに具体的に示してくれました!!
お二人目をご懐妊中のS様、この暑さで体調を崩さぬようご自愛くださいね。

IMG_3415.jpg
初めて参加のI様、上のS様のお友達です。「青色が好き!」な元気BOYと一緒にご参加いただきました。
会場にある自由に使える材料だけで、こんな素敵なオリジナル写真デコが完成!
色使いが素敵ですね。

IMG_9672.jpg
久しぶりにご参加のK様、私のいちば~ん若いお友達(笑)です。
職場の同僚が退職するので 皆でメッセージ集を送るとのこと、その一部に入れる写真をデコしに来てくれました。
写真の色合いに合わせて同系色デコレーション、吹き出しモチーフを入れて 楽しかった職場での思い出を書き込むのだそうです。きっと喜んでもらえると思いますよ(^O^)/

IMG_7169.jpg
初めて参加のK様です。ジャイアンツファンのK様ファミリー、今回は特別に12インチで写真整理スクラップブッキングに挑戦です。(材料費別途)
初めての見開き(12インチペーパーを2枚連ねて制作)なので、デコレーションよりも写真の配置や、左右のページの目線の流れ、関連性などを重視してアドバイスしました。
写真の枚数が多いので、ポイントになる2枚には「マット」をつけて目立たせました。
背景が雑然としているのものはシルエットカットしたり、野球場の賑わいやスケールの大きさが伝わるように空間が広がっている写真は切らずに使用したり。
デコレーションは少ないですが、写真の周りにコメントを添えるだけで楽しさを演出できます。
「クイック&イージー&エコノミー」12インチバージョンです。

ご参加の皆様、ご協力ありがとうございました。

会の最後の5~10分で、「見せ合いっこタイム」を設けています。
色んな人の作品を見ることで、刺激やヒントを貰えますよね。
私もこの時間が大好きです(^O^)/

さて、今回を持ちまして、しばらくお休みをいただきます。
次回開催は未定です。

こちらのブログで再開のお知らせをいたしますので、是非チェックをお願いいたします。

私のアルバムカフェ情報の他に、アルバム整理や写真を使ったクラフトのイベント「アルバムカフェ」の情報なども、掲載したいと考えています。

どうぞ よろしくお願いいたします(^O^)/

お問合せ atelier_de_gon★yahoo.co.jp(★を@に変えて送信してください)
別窓 | お客様の作品 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【御礼・レポ】猛暑の中ありがとう!7/8アルバム整理デコ@上祖師谷地区会館
昨日は 東京この夏一番の暑さ!そんな中、ご参加いただきありがとうございましたm(__)m

7/8アルバム整理デコ@上祖師谷地区会館開催のレポです。

ココのところ上祖師谷地区会館での開催は参加者ゼロでしたが…
今回は、大人4名+子供2名で賑やかに開催できました。ありがとうございました。
IMG_7013.jpg
みんな立って作業してます(笑) 偶然?
座って作業も良いですが、立って見ると全体のバランンスが分りやすいのです
画面を「俯瞰してみる」ことも重要です。
また、お子様連れの参加者さんは、お子さんも連れだってチョコマカ動き回っていた方が、飽きずにすむかも。

IMG_9538.jpg
お子様たち、ちゃんとお座りしてデコに参加したり、持参した玩具で遊んだりも。
2時間の作業時間、小さい子供達も機嫌を保って頑張ってくれました。

それにしても!会場のエアコンの効きが悪く、良い環境を提供できず申し訳ない思いです。
私も汗ダラダラのお見苦しい姿、すみませんでした。(鏡みて驚愕の化粧崩れ…(笑))
元気な子供達二人も、暑い中お付合いありがとうね。

さて、会のはじめに配ったチラシ、ご覧いただけたでしょうか?
IMG_5063.jpg
次回開催の予告など、もう少し情報入れたかったのですが、しばらく開催をお休みするので「ブログチェックをお願いします」としか入れられず…申し訳ないです。

でもでも、その「次回」は!今よりパワーアップした楽しい会に出来るように 勉強中です。
開催までの間も、ブログで「アルバム整理デコ」について、情報発信していきたいと考えています。
次回開催は未定ですが、是非ブログチェックしていてくださいね。

下の方に「お友達にもご紹介ください」と、ブログアドレスをQRコードにして載せました。
興味をお持ちのお友達にお渡しください。
(切り取りミシン目を入れたらもっと良かったと反省。次回改善します)

ご参加 本当にありがとうございました。

次のブログで 参加者様の作品を紹介いたします(^O^)/
別窓 | 【写真デコ】開催クラス | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| atelier de gon 「写真デコ」&「アルバムカフェ:アルバム整理デコ」 |
