アルバムカフェ「写真デコ」と「アルバム整理デコ」のブログです
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
参考作品:お世話になった先生へ
そろそろ幼稚園では、卒園に向けての準備がはじまっているようですね。
謝恩会の準備とか、先生へプレゼントするアルバム制作とか、大変だったけど思い出深い作業です。

アルバムカフェでは、そういった制作物のお手伝いもして行けたらなあ…と考えています。
しかしながら、今の私はいろんな事情で活動休止中です。
申し訳ないですm(__)m

少しでもお役にたてれば…と、ヒントになるものを集めました。

下は、2年前の制作物、担任の先生にクラスの一人一人がアルバムページ両面に写真やメッセージを綴りました。
サイズはB6くらい、100円ショップのセリアで8枚組だったものを購入し利用しました。

修2012_0314_162144-RIMG0365
娘と共同制作です。
ハート型に切った写真の周りを、パンチで抜いたお花で囲みました。
ところどころキラキラスパンコールと葉っぱの緑を効かせました。
メッセージは平仮名覚えたての娘の手書きです。

裏の面は私が制作。
担任の先生へ感謝の気持ちを込めて、成長の喜びを表現しました。
縮2012_0314_162153-RIMG0366 - コピー
2歳6カ月の幼児教室の時から御世話になっています。
ブカブカの制服も、卒園にはツンツルテン、スカートは超ミニ(笑)
「GROW UP」の英字は、鉛筆で下書きしてフリーハンドで切り取り、輪郭に見えるのは3ミリほど大きめに切った画用紙です。英字を切り取って画用紙に貼ってから切り取ります。
矢印もフリーハンドで切っています。
手作り感をだして、子供らしい元気さをだしました。

修2012_0314_162240-RIMG0372
こちらも、先生にプレゼントしたもの。
幼稚園の工作の時間がとても好きだった娘、父の日・母の日プレゼントの工作は今も家で大事に使われています。
それを持っている娘の写真を「シルエットカット」して貼りました。
「シルエットカット」とは、対象物の形にそって切り取ること。
背景の余計なものを切り取って、アナログ合成写真的な面白さを演出出来ます。

年少の担任の先生にも、娘がメッセージカードを制作。
修2012_0314_162927-RIMG0395
お遊戯会の役の衣装の写真をシルエットカットして、シールやスパンコールで飾り、覚えたての平仮名でメッセージを書きました。

写真のサイズを普通のL版だけでなく、2分割・4分割などサイズを変えて現像してみたり、シールやクラフトパンチなど100円ショップで売っているツールを活用すれば、楽しいデコレーションが楽しめますよ。

上手に作ろう!とか考えすぎず、先生への感謝の気持ちと、作る楽しさを味わうことがポイントです(^_-)-☆

また、アルバム作りのアイデアがアルバムカフェHPたくさん載っています。

このHPには、全国各地の「アルバムカフェ開催情報」もあります。
お近くで開催されていたら、是非参加してみてくださいね。
(今は季節がら、年賀状やクリスマス向けの物が制作出来るところが多いです。)

また、フジフィルムのイベントとして、アーツ千代田3331にて「12月5日 アルバムの日」も開催されます。
写真を使ったクラフトや、アルバム作りのアイデアが体験できます。

幼稚園のいろいろ、大変だったけど いい思い出いっぱいです。
どうぞ、今を楽しんで♪
素敵なアルバムが作れますように…
別窓 | アルバムページ参考作品 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
業務連絡:ご連絡が取れないお客様Y・N様へ
業務連絡です。

ご連絡が取れないお客様がいらっしゃいます。

11/5docomoアドレスでご注文の京都府のY・N様

お手数ですが、至急ご連絡いただきますようお願いいたします
(連絡取れ次第こちらの記事は削除いたします)

コチラからのメールはご受信頂いていますでしょうか?
もし、受信拒否設定されているのであれば、以下のアドレスは受信出来るように設定をお願いいたします。

order@cart.fc2.com

atelier_de_gon@yahoo.co.jp


上記アドレスより自動転送メールにて、ご注文確認・ご入金確認・発送のご連絡のおしらせをいたしております

メールが受信できないと、お振込口座が記載された「ご注文確認メール」がこちらに戻ってきてしまいます。

atelier de gonのメールはヤフーメールのため、
携帯電話のメールサーバーが自動的に「迷惑メールフォルダ」に振り分けたり「着信拒否」されることがあるようです。
大変お手数ですが、是非ご確認いただき、メールを受信できるようにお願いいたします。

なお、メール受信設定をしても「ご注文確認メールが届かない」という場合は、
入力したメールアドレス間違いの他、こちらの受信エラーも考えられますので、
お手数ですが atelier_de_gon@yahoo.co.jp へお問合せくださいますようお願いいたします。

atelier_de_gon@yahoo.co.jp
別窓 | 業務連絡 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
RICCAさんのオリジナルペーパー
昨日、「東京都アルバム大使 交流会」に参加しました。

アルバム大使のRICCAさんが、
参加の皆に「オリジナルパターンペーパー」をプレゼントしてくれました。
6インチのペーパー、なんと5枚も!
IMG_0671.jpg
使いやすいシンプルな色柄、色んな色がありましたが、私はオレンジ~イエロー系のセットです。わ~い♪

RICCAさんは、スクラップブッキング関連グッズのお店です。
スタンプやクラフトパンチも取り扱いがあり、私の大好きなマーサスチュワートのパンチも!
この日も、新作2種のお試しをさせていただきました。
IMG_0672.jpg
「2種類…なのに、モチーフが4つあるじゃないか!?」
そう、1つのパンチで2度押しすると、中がもう一度抜けるのです。
黄色のドイリーが2度目のパンチでお花も抜けているでしょう。なんて可愛らしいのでしょう。
(葉っぱは2度パンチを忘れていました。すみません)

そして、目の覚めるような切れ味!!!!スパっというか、サクっというか!!
私の酷使されたパンチ達の切れ味にはない爽快感\(^o^)/
新しいって素晴らしい。

でも、いや、待てよ。
紙がイイのかも?
厚さといい、硬さと言い、パンチ向きなのかも?
普通のスクラップブッキングペーパーとは、ちょっと違う質感?
なんていうか、パリっと、カリっと、うす焼きのせんべいをかじるような小気味よさ。
上手く表現できないけど(笑)

早速、我家のくたびれかかったパンチ達、メーカー代表で1種ずつ試してみました。
IMG_0673.jpg

おお、くたびれたなんて言ってゴメンよ。皆キレイにサクっと抜けました~。
パンチがくたびれているのではなく、「紙」!の問題でした。
パンチしやすい、切り口がキレイに抜ける紙ってあるのね~と大きく納得。

パンチのメーカーは、左から「EKサクセス」「クレタケ」「マーサスチュワート」「カーラクラフト」です。
どれも 良い仕事してくれました。

パンチアートにピッタリの紙に出会えました!
RICCAさんどうもありがとうございました。
是非、お店に行きたいと思っています。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
東京都アルバム大使交流会に参加しました
今日は東京都アルバム大使交流会でした。
総勢20名の大使さん&たくさんのお子様たち^^とても賑やか♪

アルバム大使には フェイスブックコミュニティがあります。
そちらでお名前を拝見している方に たくさんお会いできて嬉しかったです。

幹事さんがクリスマスのキットを組んでくださいました。

このほかにも会場にはマステやデコレーションモチーフがいっぱい!
自由に使ってくださ~い♪の声に浮きたつも、写真がハデなので、デコは控えめ…

控えめながらも、縁にインキングしたり、マステをフリル仕立てにしています。
IMG_0665.jpg

参加している皆さん、殆どの方がお子様連れなのに作業がサクサクとスピーディ。すごいなあ~。

そして、可愛く盛ってマス★

おおお!そういう使い方で飾るのね~♪勉強になりました。

最後に お披露目タイム、並べて写真撮影。
IMG_0668.jpg

たくさん名刺やチラシを頂きました。
IMG_3231.jpg

これからブログ巡り、また楽しみが増えました(^O^)/

本日の幹事様、お疲れさまでした。
お会いできた皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
別窓 | アルバム大使交流会 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
写真デコキット「クリスマス」もオススメです
ハロウィンが終わったね~と思ったら、もう街はクリスマスのディスプレイが並び始めています。
夢の国も今週からクリスマスバージョンになるみたいですね。。

コチラもクリスマスのキットがありますよ~。
(タイトルをクリックすると、キット紹介のページに行けます。)

Xmas Aえんじツリー
2010_1220_160100-CIMG0759 - コピー

Xmas D黒 ジンジャークッキー
縮2013_0131_124855-RIMG0905

Xmas Eピンク トナカイ
2013_0201_132742-RIMG0908 - コピー

クリスマスカード代わりにプレゼントしてもステキです。
在庫限りになりますので、お気に入りはお早めに…^^
別窓 | 【写真デコ】キット販売 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
アルバムカフェ手作り年賀状をつくろう!サイトのご案内
フジフィルムの「アルバムカフェ」のサイト、可愛いアルバム作り・写真クラフトのアイデアがいっぱいです。
今回は「手作り年賀状」のコーナーが出来ましたよ。

アルバムカフェ「手作り年賀状を作ろう」のサイトはコチラから→★
プリンターで台紙や年賀デコモチーフのダウンロードをし、完成した原稿を写真屋さんに持ち込めばOK!
おススメの写真屋さんの案内もあるので、お近くだったら是非活用してみてくださいね。

小学2年の娘が作ったのがコレ↓
IMG_0648.jpg

先日、都筑阪急のカメラ女子イベントで作りました。
マスキングテープとアルバムカフェサイトダウンロード出来る年賀デコモチーフを使っています。
「あけまして~とかNEW YEAR~とか何枚も、どんだけメデタイんじゃ!?」のツッコミをものともせず、どんどんモチーフを貼り込む娘。やりきった感いっぱい、大満足したようです(笑)

「写真デコ」で年賀状クラスできたらなあ…と考えていましたが、今年は残念ながら いろんな事情で開催できません。
昨年も結構盛り上がったし(昨年の様子コチラ→★)、お問合せもあったのですが…すみません。

代わりに こちらで紹介したアルバムカフェのサイトで、楽しんでいただけたら…と思います。


別窓 | アルバムカフェサイト | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| atelier de gon 「写真デコ」&「アルバムカフェ:アルバム整理デコ」 |
