アルバムカフェ「写真デコ」と「アルバム整理デコ」のブログです
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
・お客様作品:初めての12インチLOレッスンしました
先日、初めての12インチレイアウト(以下LO)のレッスンをしました。
生徒さんは いつも西部児童館「写真デコ」に参加してくださっているKさん&Tさん。
「12インチも作ってみたい!!」の熱いラブコールに、昨年はキットでお応えしていました。

ホビーショーや専門店で材料を買って自己流で12インチに挑戦するKさん、
作品を見せてもらうと、たくさんの写真を貼ってステッカーとペタっとするシンプルなレイアウト中心。
色合わせがとてもセンス良く、とっても可愛らしくまとめられています。

でも、「自分で作るのは写真整理のLO中心、『額に入れて飾る』ようなLOが作りたい!」とのことで、
「写真デコ12インチLOバージョン」のレッスン開始!

お二人には事前に使用する写真をメールしていただき、写真に合わせた材料をコーディネートしました。
ナチュラルなムードに合わせて、今流行の木目の壁風ペーパーを背景に使い、
テアリングしたマットでカジュアル感を出しました。

「写真デコ」同様、ほぼ貼るだけ~の状態なので、講習ならではの「味わいを出すテクニック」を伝授。
テアリングやDTPの方法、スタンプのインクも絶妙カラーをチョイス!

「何故ここにコレがあるか、何故こうするか」を伝えたくて。
感覚的にステキや可愛いと感じて作る自分だけの作品と違って、
「指導する」「更に良くするには!のポイントを伝える」のって本当に難しい…と実感しました。
準備も含めていろんな緊張を感じながらの初12インチレッスンでした。

お二人の作品です!(お顔にボカシ入れています)
↓Kさん
縮修P6050128

↓Tさん
縮修P6050129

拙いレッスンでしたが、楽しんでいただけたようでホッとしています。
ありがとうございました。

こんな調子でまだまだ実験段階なので12インチLOの講習は拡大できませんが、
少しずつ体制を整えて、いずれたくさんの方と楽しみたいなとおもっております。

合わせて「写真デコ」もどうぞよろしくお願いいたします^^
★6/19(火)西部児童館サークル「写真デコ」参加者募集中です!
詳細はこちらをクリック→★
スポンサーサイト
別窓 | お客様の作品 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【参加募集中】新サンプルUP!6/19西部児童館サークル「写真デコ」 | atelier de gon 「写真デコ」&「アルバムカフェ:アルバム整理デコ」 | 【参加募集】6/19西部児童館サークル写真デコ:サンプル出来ました>>
この記事のコメント
No title
私も!ごんさんのレッスンに参加させてもらいた~い[腟究��絖�:v-407]
この、ナチュラルで自然な感じの雰囲気が大好きです!!
こんな素敵なLOを作れて、益々!
SBが楽しくなっちゃってるでしょうねぇ
2012-06-08 Fri 19:06 | URL | yukky #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| atelier de gon 「写真デコ」&「アルバムカフェ:アルバム整理デコ」 |
