アルバムカフェ「写真デコ」と「アルバム整理デコ」のブログです
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
・K様&T様 12インチLOレッスン
先月に引き続き、月1回のK様とT様の12インチLOレッスンです。
(先月の様子はコチラ→クリック
初めてのレッスンだった先月の反省を踏まえて、私も試行錯誤して挑んだ2度目。
今回も事前に写真をお借りして、殆どの材料を「貼るだけの状態」にしています。
小さいお子さん2人が同伴、お世話をしながらなので、できるだけ刃物を使わない状態にしたいのと、私がサンプル画像を作る為に、ほぼ完成品状態にする必要があるのと…。
でも、紙を切るなどご自身で作業する部分が少ないと、技術向上につながらないかな~と悩んだり。
レッスン内容を模索しながらすすめています。

今回の作品はこちら。(お顔にモザイクかけています)
K様
syuku 修2012_0710_121154-RIMG0414
予約が取れない(!)話題の写真スタジオで撮影された写真を2Lサイズにして。
ご自身で作った12インチLOと見開きにして飾りたいとのリクエストがあったので、同じペーパーはなかったので、できるだけ色味やテイストを合わせて作りました。
また、ご自身で作った12インチLOの中に、「写真デコのキット」からデコレーションモチーフを転用していたので、こちらでもキットを丸ごと使いました。(台紙、マット、デコレーションの四角いモチーフ、ジャーナルカードとリボン)使用した写真デコキットは「現品限りRバースデイ A水色」
台紙にしたペーパーに使われたオレンジ色がややコントラスト強かったので、白のアクリル絵の具でうっすらと色味を押えました。便利なテクニックです♪
お花をスタイラスでプックリ立体感を出したり、写真下のボーダーにステッチを入れたり、タイトルの英字の一文字をステッカーにかえて、文字強調のためにペンでなぞったり…細かいテクを盛りこんでいます。
「写真デコ」ではお伝えしきれない「味わいテクのいろいろ」を12インチLOには盛りこめるのが好きです。
その作業が「メンドクサイ」にならないように、簡単に楽しむ方法を探るのが講師の役目かなと思います。

T様
修2012_0710_121324-RIMG0417
遠くに引っ越していった初めてのガールフレンドとの再会に、喜び隠しきれないボク\(^o^)/
そのイキイキとした表情をお見せ出来ないのが残念なほど。ボカシ取りたい~。
男の子LOなので、可愛すぎないように作ったのですが、やはりこのウキウキ感を強調したくて!
ハート飛ばし、お花もガーリーなピンクを入れました。
こちらもお花をスタイラスでプックリ立体感を出しています。
シンプルに写真の二人の表情を生かして作りました。

レッスンが終わると、K様のお母様特製冷やし中華ランチ!
「具が多いよね~」と感動♪ハムだけでなく、ささみ肉も入ってる~(^o^)丿
色がキレイでオシャレな「紫蘇ジュース」は爽やか~。レシピも頂いたので挑戦してみたいと思います。
お母様、美味しいランチをご馳走さまでした。

こんな感じで、試行錯誤の12インチレッスン、拡大にはもう少しお時間をくださいね。
皆さんと楽しめる日が早く訪れるように、課題に取り組んでいます。

さて、明後日7/12(木)は「写真デコ」西部児童館サークルの日です!
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。
詳細はこちら→クリック
スポンサーサイト
別窓 | 【写真デコ】開催クラス | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【終了御礼】7/12西部児童館サークル写真デコ | atelier de gon 「写真デコ」&「アルバムカフェ:アルバム整理デコ」 | 【サンプルその2:参加者募集中】7/12西部児童館サークル「写真デコ」>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| atelier de gon 「写真デコ」&「アルバムカフェ:アルバム整理デコ」 |
