アルバムカフェ「写真デコ」と「アルバム整理デコ」のブログです
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
「写真デコ」リトルママの取材を受けました
3月の「写真デコinなべくら母乳育児相談室」にて、
リトルママの取材を受けていました。


その記事がリトルママHPに紹介されています。
リトルママはコチラ

これから受講をお考えの方に、レッスンの様子が伝われば…と思います。

従来のスクラップブッキングとは ちょっと違う?
そう「写真デコ」です!

紙を切る・写真の配置を考える…という「悩む時間」を極力減らし、
スクラップブッキングの最も楽しい時間「飾る=デコレーション」を最大限に!
それが「写真デコ」の特徴です。


B6サイズの台紙は、普通にプリントしたL版の写真がデコるのに丁度イイんです~♪
母の日などのプレゼントに添えるカードにも良いサイズ。
私は娘が生まれてから、実家へ何か送るときは手紙代わりに一筆添えて送ってます。

スクラップブッキングを本格的に学んでからは、その手法を取り入れることでさらに楽しくなりました。

でも正直12インチのレイアウトは、ちょっと作るのが億劫です。
理由は「大きいから」。
作業スペースも必要(材料を広げて選びながら作業したい)、
L版の写真だけじゃ迫力が出にくいので12インチの作品用に新たに大きなサイズの写真をプリントしたり…
写真や飾りの配置に悩むことも。

これらを悩みながら完成させること自体には、楽しみのほうがずっと多いのですが、
何せ元気いっぱいの幼稚園生の娘がいると、まとまった制作時間がとれません。
作業に集中して一気に完成しないと、かえってストレスになったり…。
ですから、12インチレイアウトは、月1回のレッスン時と時々講習会に参加したときに作るぐらい。
あとは お友達と撮った写真をプレゼントする時に4インチのミニブックを作ったり。
小さいもののほうが、毎日の制作時間は少しづつでも区切りをつけやすいので好きです。


可愛いわが子の写真を可愛く飾る、それを身近な人に見せて「可愛いね~」と言ってもらう幸せ。
我が子の成長の記録として残るのも嬉しい。
ものを作る楽しい時間を、育児・家事の合間にちょっともつ喜び。
その「ちょっと時間」の中で完成するから 達成感・満足感もひときわ大きく!

誰かと一緒にワイワイいいながら作るのも楽しい!!

そんな思いから「写真デコ」のレッスンスタイルが生まれました。



スクラップブッキングの材料は魅力的なものがたくさんあって、コレクターもいるほどです。
技術手法やツールも日進月歩で、驚くほどです。
それらを気軽に楽しんで取り入れたいと思っています。

スクラップブッキングの最も楽しい「飾る=デコ」部分を大いに満喫できる「写真デコ」。
これからも どうぞよろしくいたします!


今日の私、なんだかアツイです。












別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【参加募集中!】5月11日写真デコinなべくら母乳育児相談室 | atelier de gon 「写真デコ」&「アルバムカフェ:アルバム整理デコ」 | ショッピングサイト OPENです!>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| atelier de gon 「写真デコ」&「アルバムカフェ:アルバム整理デコ」 |
