アルバムカフェ「写真デコ」と「アルバム整理デコ」のブログです
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
参考作品:お世話になった先生へ
そろそろ幼稚園では、卒園に向けての準備がはじまっているようですね。
謝恩会の準備とか、先生へプレゼントするアルバム制作とか、大変だったけど思い出深い作業です。

アルバムカフェでは、そういった制作物のお手伝いもして行けたらなあ…と考えています。
しかしながら、今の私はいろんな事情で活動休止中です。
申し訳ないですm(__)m

少しでもお役にたてれば…と、ヒントになるものを集めました。

下は、2年前の制作物、担任の先生にクラスの一人一人がアルバムページ両面に写真やメッセージを綴りました。
サイズはB6くらい、100円ショップのセリアで8枚組だったものを購入し利用しました。

修2012_0314_162144-RIMG0365
娘と共同制作です。
ハート型に切った写真の周りを、パンチで抜いたお花で囲みました。
ところどころキラキラスパンコールと葉っぱの緑を効かせました。
メッセージは平仮名覚えたての娘の手書きです。

裏の面は私が制作。
担任の先生へ感謝の気持ちを込めて、成長の喜びを表現しました。
縮2012_0314_162153-RIMG0366 - コピー
2歳6カ月の幼児教室の時から御世話になっています。
ブカブカの制服も、卒園にはツンツルテン、スカートは超ミニ(笑)
「GROW UP」の英字は、鉛筆で下書きしてフリーハンドで切り取り、輪郭に見えるのは3ミリほど大きめに切った画用紙です。英字を切り取って画用紙に貼ってから切り取ります。
矢印もフリーハンドで切っています。
手作り感をだして、子供らしい元気さをだしました。

修2012_0314_162240-RIMG0372
こちらも、先生にプレゼントしたもの。
幼稚園の工作の時間がとても好きだった娘、父の日・母の日プレゼントの工作は今も家で大事に使われています。
それを持っている娘の写真を「シルエットカット」して貼りました。
「シルエットカット」とは、対象物の形にそって切り取ること。
背景の余計なものを切り取って、アナログ合成写真的な面白さを演出出来ます。

年少の担任の先生にも、娘がメッセージカードを制作。
修2012_0314_162927-RIMG0395
お遊戯会の役の衣装の写真をシルエットカットして、シールやスパンコールで飾り、覚えたての平仮名でメッセージを書きました。

写真のサイズを普通のL版だけでなく、2分割・4分割などサイズを変えて現像してみたり、シールやクラフトパンチなど100円ショップで売っているツールを活用すれば、楽しいデコレーションが楽しめますよ。

上手に作ろう!とか考えすぎず、先生への感謝の気持ちと、作る楽しさを味わうことがポイントです(^_-)-☆

また、アルバム作りのアイデアがアルバムカフェHPたくさん載っています。

このHPには、全国各地の「アルバムカフェ開催情報」もあります。
お近くで開催されていたら、是非参加してみてくださいね。
(今は季節がら、年賀状やクリスマス向けの物が制作出来るところが多いです。)

また、フジフィルムのイベントとして、アーツ千代田3331にて「12月5日 アルバムの日」も開催されます。
写真を使ったクラフトや、アルバム作りのアイデアが体験できます。

幼稚園のいろいろ、大変だったけど いい思い出いっぱいです。
どうぞ、今を楽しんで♪
素敵なアルバムが作れますように…
スポンサーサイト
別窓 | アルバムページ参考作品 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<キットパスインストラクター養成講座を受講しました | atelier de gon 「写真デコ」&「アルバムカフェ:アルバム整理デコ」 | 業務連絡:ご連絡が取れないお客様Y・N様へ>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| atelier de gon 「写真デコ」&「アルバムカフェ:アルバム整理デコ」 |
