アルバムカフェ「写真デコ」と「アルバム整理デコ」のブログです
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
5/17神奈川県アルバム大使交流会に参加しました
久しぶりのブログです。
元気に楽しく忙しくしていました。

五月晴れの5/17、神奈川県アルバム大使交流会に参加してきました。

この日の内容はPhoto Lesson,(写真の撮り方、カメラの使い方)です。
コンデジ利用者の私が参加して良いの?
みんな、すんごいカメラ(バズーカ砲みたいなレンズつけたのとか!?)で、オシャレな写真撮れる人ばかりじゃないの?と
はじめは少々気後れしましたが、講師のお二人がとても親切で、コンデジにも取り入れられる内容がたくさんあり、とても勉強になりました。

特に、構図。
これはどんなカメラでも、そう、スマホでも取り入れられる 基本中の基本のテク。

作品をブログにUPする場合も・・・
加工2014_0517_112917-RIMG0005
うっとり。(写真の出来栄えは置いといて)
なるほど・・・とにかく「気遣い・心くばり」の積重ね、なのです。
写真そのものの構図ももちろんですが、モノの置き方、周りの小物、光や空気感・・・大きく言えば被写体への愛!
私のコンデジでは機能的に出来ないことも沢山ありましたが、その「精神」は大いに学ばせて頂きました。

屋外の撮影でも・・・
加工2014_0517_140105-RIMG0097
講義で学んだ構図や光の取り入れ方を意識して撮影しました。
しかし、子供の動きについていくのに必死で、枚数とったけど、「成功!」と思える写真は殆どない(-.-)

大きくなるにつれて、子供と屋外で遊ぶことが殆ど無くなってしまったな・・・
こんなにイキイキと楽しそうに動き回ってる「今、一瞬」を見逃してきたんだな・・・
写真のことだけでなく、色んな事を反省しながらの時間でした。

初対面の同い年の子ともすぐ仲良しに!
加工2014_0517_141834-RIMG0139
自然な笑顔いっぱいの楽しそうな写真が撮れました。

素敵な写真は、高性能なカメラじゃなきゃ・・・ってわけじゃない。
被写体への興味や愛情の深さと、ちょっとした写真撮影のポイントを抑えることかも。
自分のカメラの説明書をもう一度読み返して 使いこなしてあげることもね。(大いに反省)

主催の神奈川県アルバム大使risaさん、講師の のりこさん・さとこさん、ありがとうございました。

「こころつくし」満載、感動的です。
素敵な時間に参加できて、本当に良かったです。
ありがとうございました。











スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<46marche「アルバム作りの会」に参加しました | atelier de gon 「写真デコ」&「アルバムカフェ:アルバム整理デコ」 | 臨時休業5/2~5/6>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| atelier de gon 「写真デコ」&「アルバムカフェ:アルバム整理デコ」 |
