アルバムカフェ「写真デコ」と「アルバム整理デコ」のブログです
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
敬老の日にアルバムをプレゼントしました。その2
敬老の日に、写真デコカードと共にアルバムを送りました。その2。
こちらは私の実家の母へ。

今年の夏は2度帰省したので、ちょっと写真が多め。
アルバムは無印良品のクラフト表紙ポケットアルバムを使いました。

2015_0917_131629-RIMG1161.jpg

ポケットアルバムなのでシンプルに簡単に。

2015_0918_150030-RIMG1170.jpg

写真の色と合わせて、青の濃淡を重ねて、スタンプインクで黄色を。
TVドラマ「相棒」にハマっている娘、この嬉しそうな顔(お見せできず残念)!
鑑識役の六角さん狙いで、テレ朝夏祭りへ。

2015_0918_150048-RIMG1171.jpg

縦と横の写真が混ざると配置が難しいですね。
せめてもと、写真に合わせてコメントを縦、横にして配置しました。

五所川原の立佞武多の館で、あずきアイスキャンデーを食べました。
めちゃウマ!あずきビッシリです。ここへ来たら絶対食べてほしい!
江良商店のアイスキャンデーのものです。(店名クリックでお店のHPに飛びます)

2015_0918_150103-RIMG1172.jpg

なんだか、アルバムの制作ポイント解説より、観光ガイドに熱が入ってきました。
「津軽推し」続きます^^
JR五所川原駅から五能線「リゾートしらかみ」に乗って鰺ヶ沢へ。
ハイビスカスのスタンプでリゾート感を出してみました。
ちょうど青森港に豪華客船が寄港していた時で、車内は外国人観光客で大賑わい。

2015_0918_150117-RIMG1173.jpg

「鰺ヶ沢」といえば「わさお」
すっかり全国区の人気ものワンチャン。お嫁ワンコの「つばき」もいました。
鰺ヶ沢は私にとって思い出深い場所。子供の頃は海水浴に来たり、自動車免許の路上教習したり。
車で鰺ヶ沢に来ると、必ず帰りに菊谷商店でイカ焼きを買っていました。
そんな思い出の場所が今や「わさお」のおかげで観光客がワイワイくるお店になっちゃいましたが、それ以外は昔のまんまです。

2015_0918_150129-RIMG1174.jpg

祖母の施設へ。
この日は好物の虎屋の水羊羹を美味しそうに食べ、笑顔を見せてくれました。
やわらかな祖母の笑顔の邪魔をしないように、ごくごくシンプルに、色味も押えてコメントカードを添えました。
写真の上にあるデコレーションは全てポケットの上にテープ糊で貼り付けています。

2015_0918_150150-RIMG1176.jpg

東京へ戻る日の朝、車に乗り込もうとした時、家庭菜園のプチトマトを慌ててもぎ取って「ホレ」と手渡す瞬間の母です。
ものすごく自然ないい表情の大好きな一枚が撮れました。
文字にするのは照れくさく、なんと表現すべきか唸りながら・・・出来るだけ素直な気持ちを伝えたくて書きました。

これらの写真、アカの他人から見たら「下手くそなスナップ写真」でしかないと思います。
多分、私が他人のこういう写真を見たらそう思う(失礼!)
でも、家族にはあの時を思い出す大事なアレコレ(時には生活感あり過ぎなモノ)が写り込んでいる楽しい写真だと思います。
オシャレな写真ばかりでなく、ライフログ的な写真こそアルバムに残したいと思っています。

別窓 | プライベート写真デコ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ハロウィンカード(子ども作品) | atelier de gon 「写真デコ」&「アルバムカフェ:アルバム整理デコ」 | 敬老の日にアルバムをプレゼントしました。>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| atelier de gon 「写真デコ」&「アルバムカフェ:アルバム整理デコ」 |
